全件数:14 件 1 2 次へ >> 

2016年6月30日(木) 鯛ラバ、マイクロジギング

釣りもの大きさ匹数詳細
鯛、マゴチ30~60cm3~6匹
合計12匹
【釣り場】下津井沖 30m
【水温】22℃   【船長】KAIMARU
【天気】曇り 【風】東 5m 【波】やや高い
【コメント】

今日のお客様はレジャックスの新田様と鯛ラバ初挑戦の渡辺様です。渡辺様は鯛ラバは初めてですが、シーバスはかなりの経験がお有りの様子でした。
鯛ラバは最初は苦労されてましたが、マイクロジギングでは直ぐにマゴチを上げられました。
KAIMARUは隣で鯛ラバしていましたが、マイクロジギングができる潮、風、水深の条件下では完敗でした。
数は出ませんでしたが、お土産はどっさりでした。

2016年6月27日(月) 鯛ラバ

釣りもの大きさ匹数詳細
35~65cm2~6匹
合計10匹
【釣り場】下津井沖 30m
【水温】21℃   【船長】KAIMARU
【天気】晴れ 【風】北東 3m 【波】ナギ
【コメント】
今日もデカい奴が出ました。65,62,58、~35まで、決して数はでませんでしたが、良い釣りができました。
今日62cmを取ったS様、巻いたばかりのPE1号が高切れしたのは残念でしたね。あいつが取れていたら、昨日の4枚に次いで、3枚60が上がると言う凄い記録になっていたのですが、、、、。それにしてもここ数日デカいのが出てます。KAIMARUにとっては記録的です。
鯛ラバに大きめのワームを付けているのがいいのでしょうか。詳しくは乗船時に船長までお訊ねください。

2016年6月26日(日) 鯛ラバ、デカ過ぎて、クーラー満タン

釣りもの大きさ匹数詳細
鯛、マゴチ35~72cm1~6匹
合計15匹
【釣り場】下津井沖 30m
【水温】21℃   【船長】KAIMARU
【天気】晴れ 【風】西 6m 【波】やや高い
【コメント】
今日はデカいのを一杯釣りました。72、64,62,60。ベテラン勢が巨魚を上げる中、鯛ラバ初体験の二人はしんどかったと思いますが、全員いいかたの鯛を上げることができました。
PS、船長ブログに追伸あります。良かったらご覧ください。

2016年6月22日(水) 鯛ラバで鰤を取る

釣りもの大きさ匹数詳細
鯛、鰤35~79cm2~4匹
合計12匹
【釣り場】下津井沖 30m
【水温】21℃   【船長】KAIMARU
【天気】雨 【風】北東 3m 【波】ナギ
【コメント】
今日は土砂降りの中、関西から駆けつけて来ていただいたお客様です。6月1日に初鯛ラバを経験された方が2名、2回目の鯛ラバ乗船です。後のお二人は年季の入ったバサーと年季の入った沖釣り師ですが、お二人とも鯛ラバは初体験です。
皆さん筋金入りの釣り師なので、アイデア溢れる突拍子もない仕掛けを試そうとされます。前回苦い思いをしたので、今回は一匹釣るまではと、お頼みして、KAIMARUの道具を使っていただきました。
すんなり釣られて自分の仕掛けを試される方、70を釣られて10時にもう自主納竿される方、長い沈黙の後、良型を三連ちゃんされる方、皆さん十分楽しまれたご様子でした。
PS.PE1号の鯛ラバで鰤が上がりました。ファイトタイム35分。潮田様の見事なロッド、リール捌きに、脱帽です。
船長ブログに追伸有り。

2016年6月20日(月) 鯛ラバ

釣りもの大きさ匹数詳細
35~60cm7~10匹
合計17匹
【釣り場】ごめんなさい 30m
【水温】21℃   【船長】KAIMARU
【天気】晴れ 【風】北東 1m 【波】ナギ
【コメント】

月曜日のハンサムこと片山様と鯛ラバのポイント調査をしてきました。
朝一で満ち潮の定番ポイントへ。片山様モーニングサービスで45センチの鯛ゴッサン。僕も竿を出すとすかさずゴッサン。
二人で五、六枚釣って、まだまだ釣れそうでしたが、次のポイントへ移動しました。次のポイントでもその次のポイントでも一流し目から決まったようにヒットしてしまいます。ポイント調査のつもりが、「どこでも釣れるがー。」状態でナンションか判らん一日でした。
PS、どこでも釣れましたが、雨上がりで、水が濁っていた所為でしょうか、どこに行っても、いやらしい程派手なカラーが今日はよく釣れました。
ひょっとしたら、ファッションと同じで、鯛ラバもTPOですかね。

2016年6月19日(日) 土砂降りの中で

釣りもの大きさ匹数詳細
40~58cm1~2匹
合計5匹
【釣り場】ごめんなさい 30m
【水温】20℃   【船長】KAIMARU
【天気】雨 【風】北東 6m 【波】やや高い
【コメント】
天気予報が悪い方に振れて、土砂降り、強風の最悪のコンデションでした。
其の上、睡眠不足の方が大多数おられて、いろんな意味で、厳しい釣行になりました。
そんな中、「初めて鯛を釣りました。」と言って喜んでいただいた方が2名居られたのが、救いでした。

2016年6月18日(土) ブリ、食わせサビキ

釣りもの大きさ匹数詳細
アジ、サゴシ27~60cm3~10匹
合計30匹
【釣り場】5番 40m
【水温】21℃   【船長】KAIMARU
【天気】晴れ 【風】東 1m 【波】ナギ
【コメント】
ブリを狙って、西方面に遠征しました。
残念ながら、撃沈しました。
帰り路に立ち寄った小豆島で、良い反応が出ていたのですが、、、、。
みなさん最後まで頑張っていただいたのに、悔しい思いをさせてしまって、申し訳ありませんでした。

2016年6月15日(水) マゴチ、太刀魚、キス

釣りもの大きさ匹数詳細
マゴチ、太刀魚、キス20~100cm10~15匹
合計40匹
【釣り場】下津井沖 20~80m
【水温】21℃   【船長】KAIMARU
【天気】晴れ 【風】東 5m 【波】ナギ
【コメント】
今日はマゴチ、太刀魚、キスと釣れる潮時に釣れる魚を釣りました。
マゴチは今日のお客様3名分、3本釣ったところで、餌がなくなって、終了。
太刀魚か鯛でお客様と相談して、「ダメ元でいいから太刀魚が狙いたい。」ということで、太刀魚を選択しました。これが大当たり、釣り船が一艇もいないので、期待できなかったのですが、ソナーで探しているうちに良い反応を発見。竿を出すと釣れるわ、釣れるわ。全員同時ヒットも3、4回あり、一時間ぐらいで、30本ぐらい上がりました。型も良くて殆ど3本以上ありました。4本もののお刺身サイズも、4本上がりました。(3本以下はリリースしました。)
大満足の太刀魚でしたが、キスの餌を2千円も買って来てるということで、キスに移動しました。しかし、皆さん太刀魚で燃え尽きており、10本位釣って、あっさり終了、3時前に納竿しました。皆さまお疲れさまでした。

2016年6月12日(日) ブリ、鯛ラバ

釣りもの大きさ匹数詳細
ブリ、鯛40~55cm0~10匹
合計10匹
【釣り場】小豆島 20~50m
【水温】21℃   【船長】KAIMARU
【天気】雨 【風】東 6m 【波】やや高い
【コメント】

今日は昨日に引き続き、呑ませで鰤狙いです。小豆島に付いて、直ぐに異変に気付きました。イワシがいない。昨日の十分の一です。
苦戦が予想されましたが、隣のボートがデカいのを仕留めたのを一部始終見せられたこともあり、一人の方以外は鰤にこだわり切りました。
結果は厳しいものでしたが、いつか鰤をものにした時の感激は一入だと思います。また、その感動をご一緒できれば、僕も幸せです。
こだわらなかった唯一の人、坂本様は着実にと云うより、群れを探す時間が多くて、竿を出す時間が少ない中、鯛ラバで鯛を10枚と、爆釣されました。

2016年6月11日(土) 『落とし込み』、『呑ませ釣り』

釣りもの大きさ匹数詳細
鰤、鯛、アコウ35~96cm3~4匹
合計10匹
【釣り場】小豆島 50m
【水温】20℃   【船長】KAIMARU
【天気】晴れ 【風】北 1m 【波】ナギ
【コメント】

今日は情報をいただいているにもかかわらず、トライできなかった『ブリ狙いです』。
明確に鰤と判る当たりは3回ありました。結果①、5分格闘後ラインブレイク。「凄い衝撃じゃった。手が千切れそうじゃった。糸が切れて少しほっとした。」とは呑ませで掛けた、長沼様の言葉です。結果②、ロッドホルダーごと「バキという音と共に」海にロッドが消える。結果③、10分近い格闘の末、96cmを取る。やはり一度は青物の引きを味わいたいですね。ぜひ挑戦しに来てください。
PS,イワシに付いている、鯛、アコウは結構釣れましたが、皆さんそれでは不完全燃焼のようでした。
帰り道で、キスを各自10本位釣って、なんとなく癒されてから帰港しました。


全件数:14 件 1 2 次へ >> 
ページトップ