全件数:13 件 1 2 次へ >> 

2017年11月29日(水) 下津井沖太刀魚

近場に太刀魚の大きな群れが入って来ました。でも、テクニカルで難しいのは同じです。釣る方は一杯釣りますが、苦戦される方は5本位しか釣れません。

2017年11月26日(日) 難しー、テクニカル太刀魚。

天気予報が良い方に振れて、穏やかな一日でしたが、昨日にも増して、釣るのが難しい一日でした。その上、ショートバイトも多くて、ポロリン続発しました。硬いロッドは食い込みが悪く、柔らかいロッドは針の掛かりが悪いのです。硬いロッドを柔らかく使うのが良いのでしょうか、柔らかいロッドのチップを下げて、撓りを消して、掛けるのが良いのでしょうか。どちらのテクニックも初心者は勿論エキスパートにも難しい技ですよね。僕が好きなのは胴がしっかりしていて、チップの柔らかい7-3のものですが、それは一昔前のライトジギングロッドのような気がします。兎に角、どんなロッドを使うのかも腕の内なので、みなさん大いに悩んでください。

2017年11月25日(土) 太刀魚

波の高いハードコンディションの中、頑張っていただきました。ダウンされた方も数名いらっしゃいましたが、みなさんほどなく復活されて、荒波の中、釣りを楽しまれました。太刀魚シーズンも中盤に入り、デカいのがポロポロ混じりました。
ヨットの外洋レースを若いときにしていた僕は個人的には荒れた海が嫌いではないのですが、みなさんはどうでしょうか。女、子供には近づけないサバイバルコンディションの中での釣りも、おつなもんですよね。勿論、無理強いは絶対しませんので、お嫌な方はお休みください。

2017年11月22日(水) 太刀魚、釣る人は釣ります。

竿頭の方はオーバー30本とまずまずの釣果でしたが、苦戦した方は5本位しか釣れませんでした。竿頭さんの釣り方はティップランみたいに目感度で合わせる釣り方でした。勿論今日はこの釣り方が良かったのですが、この釣り方、コツがいるというか、難しいですよね。
ただ、今日も前回の太刀魚釣行も一番デカいのは一番数を釣れなかった人が上げています。デカいのを釣りたいのであれば、ややこしいことはしないで、『がばっと』来るまで、ひたすら待つのも一つの作戦かもしれません。

2017年11月21日(火) 激渋鯛サビキ

水温が一気に二度も下がった所為でしょうか、なんとか全員安打しましたが、厳しい一日でした。それでも釣る方は釣ります。竿頭さん5枚でした。クーラーは竿頭さんとお友達お二人の釣果です。因みに今日は40cmオーバーの2枚はニヒモ、竿頭さんはサバ皮を使われていました。

2017年11月15日(水) 鯛、太刀魚

朝一から太刀魚しましたが、激渋、大苦戦しました。なんとかオカズ分を確保して、鯛サビキにチェンジしました。こちらはまずまずの釣果でした。最後のポイントではラッシュが続いていましたが、一時間程延長して、後ろ髪を引かれながら、納竿しました。

2017年11月13日(月) 今期最大ドラゴン登場

来たらデカいのですが、なかなか釣れない厳しい一日でした。しかし、特筆すべきは7人中5人が指5本を釣られたことです。なかでもM様太刀魚慣れしてるエキスパートには考えられない餌付けの方法で、今季最大指7本を上げられました。全く持って、僕を含めてエキスパートの諸氏脱帽です。

2017年11月12日(日) 太刀魚

やっと太刀魚のハイシーズンに突入しました。大きな群れが入って来ました。岡山、香川の船だけでなく、広島、更に愛媛の船までポイントに来られていて、海の上はラッシュ状態でした。それにも関わらず、朝一から良く釣れました。流石に4時間位経つと食い渋りだしましたが、テンヤの色を変えたり、アクセサリを付けたり、ルアーローテーション的に目先を変えてみた方は数を伸ばされていました。
一日を通して当たりが小さくて判り難く、誰でもバンバン釣れる訳ではないのですが、良型が多く、楽しい一日でした。

2017年11月08日(水) 鯛、太刀魚、楽しい一日。

朝一で入った鯛のポイントで爆釣しました。太刀魚のポイントに移動すると、良型がテクニカルな感じで、次々と釣る人は連チャンします。
僕もムラムラしてしまい、お客さんに餌を貰って、良型を数本釣らして貰いました。やっぱ、良型の太刀魚の引きは最高ですね。

2017年11月07日(火) 鯛サビキ、太刀魚

潮流の速い朝の潮は鯛、落ち着いてからは太刀魚を狙いました。沖釣り初めての女性が鯛を3枚も釣りました。連れて来た彼も船長もほっとしました。勿論全員、鯛を釣ってから、太刀魚に向かいました。太刀魚の方はエキスパートの彼が10本近く釣りましたが、今日は釣るのが、とても難しい日でした。ハッキリした当たりは殆どなくて、彼曰く、イカのような当たりで合わせないといけない、とのことでした。
なんとか彼女も一本釣りましたが、こういう難しい日もあります。これはこれで面白い釣りだと僕は思うのですが、いかがなものでしょうか?
全件数:13 件 1 2 次へ >> 
ページトップ